Player's Studio PLACE

俳優が自主訓練を行うための場所。

【プレイヤーズスタジオ プレイス】


芝居に向き合ううえでとても大切な《俳優自身の身体》

その身体と、俳優がそれぞれ主体的に向き合うための場所としてこのスタジオをはじめました。

このスタジオでは主に、俳優の身体という楽器を磨いていくエクササイズ(マイケル・チェーホフを中心に)に取り組み、それぞれのエクササイズが導いていくであろう効果を実感し、実際に身体の状態がどう変化していくのかを考察して、各々が身体を調整、また磨いていく場所になればと考えています。

僕自身がこれまでに触れてきたエクササイズや今現在学んでいるエクササイズに加え、ここに来る人で取り組みたいエクササイズがあれば柔軟に取り組んでいきたいと思います。

このスタジオでの訓練を通して、演じる際に適した身体の状態を知ること、相手役との深い交流、舞台上での存在感、物語をはじめ様々なことを信じる想像力などを高めていくことを目指していきます。


このスタジオに参加するにあたって伝えておきたいこと

この場所には、講師などの教えてくれる人はいません。一般的なレッスンやワークショップと違い、俳優自身が主体となって学ぶ場所です。

また、演技が上手くなりますというような場所ではなく、演ずるうえで大事な土台づくりを目的とした場所です。

訓練内容は、人によってはかなり退屈に感じるかもしれません。地味で単調な訓練です。ただ、その先に可能性が広がっていると思っています。地道な努力を積み重ねることで俳優としての地盤を確かなものにし、どの現場でも演じる際の指針を失わないようになれればと。そこを目標に進んでいきます。


もっともっと学ぶ姿勢をどん欲に

アスリートが日々成長のために練習をするのと同じく、俳優として現状に満足せず継続して鍛錬をしていきたいと思い、数人に声を掛けスタートしました。

芝居のために何かしたいけれどなかなか良い場所に巡り合えなかったり、継続的にレッスンやWSを受けたいけれど費用的に厳しかったりと、それぞれに色々な想いがあるかと思います。このスタジオを通して少しでも、それぞれが抱える現状の何かを壊すきっかけになれるように、そして、継続するためのハードルを下げるために最小限の費用での開催を心掛けていきます。

もしほんの少しでも気になる要素があれば、是非一度お越しください。

高め合える人と共に、学び、考え、成長し、可能性を広げていきたいと思っています。


スタジオ開催にあたって

ここ最近、著名な映画監督や俳優、プロデューサーなどの業界人による許しがたい卑劣な行為がこれまでに数多く行われてきたことが大きな問題となっています。被害に遭われた方が勇気を振り絞って声を上げたからこそ、今、多くの問題が明るみに出てその声がさらに大きく広がっています。声を上げてくれた方々、その声を受け取り、業界の悪しき習慣を絶つために動いている方々に感謝致します。そして、僕自身もその声に賛同し、微力ながらも行動に移していきます。

そしてこのスタジオに関しましては、俳優の自主訓練場所という位置づけのため立場的に誰かが上になるということなどはありませんが、それでもこの場所に来る皆さんが安心して参加できるように、以下のことを宣誓致します。


この場所へ参加する全ての人が安心して訓練が出来るように、その環境づくりに努めることを誓います。

参加者の意思を尊重し、いかなるハラスメントも許さず、一人一人が安心して高め合える場所として、このアクターズスタジオを行っていくことを誓います。



ここまで、長文に目を通していただきありがとうございます。

良きご縁があれば嬉しく思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。


近内拓也

【スタジオ概要】

参加費:1500円前後(場所代)

場所:新宿近辺スタジオ

日時:週に一回(月曜か水曜)、自由参加。昼過ぎから夕方に開催中。

5月は、2(月)、11(水)、18(水)、23(月)に開催。

6月は、1(水)、6(月)、15(水)、20(月)、29(水)に開催予定です。

参加資格:フリーランス、エージェントにて活動を行っている俳優。

備考①:訓練の振り返り用として、訓練の様子をずっとカメラを回して撮ることもあります。撮ったものに関しては、その映像をYouTubeでの限定公開にて参加者の皆さんへ後日共有します。

備考②:場の環境づくりを大切にするため、場合によっては参加をお断りすることもあります。その点、ご了承ください。